2021年12月05日

今どんなパソコンが求められているか?

こんにちは
梶田です。

ツイッターではツイートしましたが
今日は秋葉原に仕入れに行ったついでに大手電機店のパソコンフロアのリサーチに行ってきました。

今どんなパソコンが求められているか?

ということについてリポートしたいと思います!

新規プロジェクト.jpg

とその前にですが肝心の仕入れですがノートPC7台仕入れてきました。

IMG_2025.jpg

秋葉原のお店も在庫も質も上がっていて良い感じです^^

さて!

ということで大手電機店さんのパソコンフロアの調査報告です。

IMG_1982.jpg

12月の土曜日ということもあり沢山のお客さんでにぎわっていました。

IMG_1996.jpg

言わずと知れたことですがやはりマックのスペースは大人気です。

IMG_1997.jpg

ツイッターでもツイートしましたがご自身で調査に行かれる場合は店員さんとお客さんの会話はとても参考になりますし自分自身で店員さんを捕まえて「どんなパソコンがおすすめですか?」と質問をしても良いと思います。

さすがわ大手の店員さんだけあって私も思わず自分用に購入してしまいそうになったぐらいです(笑)

IMG_1992.jpg

やはり今は旬なWindows11を前面に打ち出していました。

IMG_1991.jpg

まず初めに目についたのはタッチパネルを搭載したノートパソコンの店員さんとお客さんのやり取りです。

イラストを書いたりスケジューラーへの手書き機能の手軽さに聞きいっていました。
やはりタッチパネルを搭載したパソコンは人気ですね。


次にNECのコーナーで若いカップルが店員さんにアドバイスを受けていたのですが
これくらいの予算でしたらこのくらいのパソコンがおすすめですと11世代のi3搭載のLAVIEを吟味していたのですが
「おすすめのマウスはありますか?」との質問にも即座に3000円のマウスをおすすめしてそしておすすめの通りに購入を決められていました。

この辺りはとても参考になりましたね^^
パソコンをはじめて購入される方はおすすめされた通りに購入を決意することが多々ある。
ということです!

次に目に留まったのは年配のご夫婦と店員さんのやり取りです。

ご自身で使うのかお孫さんへのプレゼントなのかは定かではないのですが
とにかく安くて使いやすくて丈夫なパソコンが欲しい!
ということは分かりました。

そしてそのご夫婦が購入を決意されたのがこちらのパソコンです。

IMG_1995.jpg

そしてこちらも店員さんのアドバイスを辿っていった結果こちらのパソコンに決められた!
ということです。

参考になりますね~!


やはりこのようなご時世なので抗菌をアピールしているメーカーさんもありますね。


IMG_1988.jpg

私も「何をお探しですか?」と声をかけられたので「今はどんなパソコンが人気なんですか?」と質問をしてみました。

ご予算にもよりますが国産ですと価格が上がってしまうので同じくらいの性能もしくはそれ以上でお安くなっていて人気なのが今ご覧になっていたレノボ、もしくはHPまたはそちらの裏側にあるDELLなんかが人気でおすすめですね。

ということでした。

私も結構ラフな格好でニット帽をかぶっていたので少し若く見られたのかもしれないですが^^;
ただこの辺りの誘導はさすがだなと思いました!

私の見解なのですが最新のノートパソコンでも型落ち品のパソコンでも基本的にできることは何も変わっていない!

ということです。

極端な話ですがWindows10が動くパソコンであればCore2Duoでも11世代のi7でもできることは同じ!

ということです。

ゲームや動画のエンコードの性能を比較すればそれはそれは話にならないかもしれないですが
日常使いであればなんらかわらないのです。
(車に例えると軽自動車でもGT-Rでも日常用途ではなんら変わらないのと同じですね^^)

そしてパソコンの購入を考えている人はおすすめされた通りに購入を決意することが多々ある!

ということです。

このあたりを説明文に反映することで落札率(成約率)のアップつなげることができそうですね^^

私はもうアドレナリンとアイデアが出まくりですが・・・^^


最後にもう一度言いますが確かに今旬なパソコンを把握することができましたが
どんなパソコンが求められているのかを調査しに行ったのですが
得られた結論はお客様はおすすめされた通りに購入を決意することが多い!

ということです。

いかがですか?

とにかくこの店員さんとお客様のやり取りで10万円を超えるパソコンがガシガシ売れていく様を目の当たりにしてとても刺激を受けました!

まだまだパソコンの人気は衰えることなく本当に凄まじいです!

ですからこのパソコンの個人販売(パソコン転売)を実践されている方は安心してください^^

今日のレポートで何か気づきを得ていただければ幸いです^^

是非ともこの年末年始商戦の参考にしていただければと思います!

それでは今日はこの辺で!


私へのご相談はこちらまで
ツイッターでフォローしていただいてメッセージを送ってください。
https://twitter.com/shinya_kajita
ツイッターではお店のセール情報や近況、ワンポイントアドバイスや趣味などを毎日ツイートしています!

パソコン転売.com(無料メルマガ)
https://www.mag2.com/m/0001673909

今日の記事が参考になった!
と思った方はこちらにポチッと応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


オークション ブログランキングへ

にほんブログ村


【マニュアル一覧】私のマニュアルです。

ゲーミングPC (今急成長しているゲーミングPCの出品マニュアルです)

ゲーミングPC出品マニュアル
http://www.univerline.com/gamepc/

ヤフオク編 ヤフオクのパソコン転売の基本から応用までマスターできます。

パソコン転売スターターマニュアル
http://www.univerline.com/pcstrmu1/
パソコン転売マニュアル(売上UP編)
http://www.univerline.com/pcuriage1/
パソコン転売マニュアル (お得な2点セット)
http://www.univerline.com/pcset/

メルカリ編 最新のマニュアルです。 (はじめての方におすすめです)

パソコン転売スターターマニュアル(メルカリ編)
http://www.univerline.com/mer1/
パソコン転売マニュアル(メルカリ編)売上UP編
http://www.univerline.com/mer2/
パソコン転売マニュアル(メルカリ編)(お得な2点セット)
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=87aeb0418552f4b7

posted by パソコン転売.com at 02:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください