2021年09月24日

メルカリのタイトルと説明文について

こんにちは
梶田です。

昨日はメルカリの写真の撮影と編集について説明をしましたが、
今日はメルカリのタイトルと説明文について解説をしたいと思います。

2.商品の詳細を設定する

パソコンは出品するカテゴリーは「家電・スマホ・カメラ > PC/タブレット」になります。
https://www.mercari.com/jp/category/840/

■ 商品の状態

出品するパソコンの 使用状態を5つのレベルから設定しましょう。

「商品の状態」は、以下を参考に設定しましょう。

新品、未使用 : 購入してからあまり時間が経っておらず、一度も使用していない

未使用に近い : 数回しか使用しておらず、傷や汚れがない

目立った傷や汚れなし : よく見ないとわからない程度の傷や汚れがある

やや傷や汚れあり : 中古品とわかる程度の傷や汚れがある

傷や汚れあり : 誰がみてもわかるような大きな傷や汚れがある

全体的に状態が悪い : 商品の全体に目立つ傷や汚れ、ダメージがある

設定した「商品の状態」は、あくまでも「目安」です。

傷や汚れがある商品を出品する場合は、該当箇所を撮影し出品画像に掲載したり、
商品説明に詳細を記載するなどで、購入者がわかるように補足すると良いでしょう。

yogore.jpg

また、商品の使用に問題がある場合は、商品説明でその旨を伝えましょう。
例:ジャンク品のため、商品そのものとしては使用できません。など


3. 商品名と説明を入力する

商品名と 商品の説明は、購入する人の判断材料となります。
できるだけ詳細を入力して商品の魅力を伝えていきましょう。

■ 商品名

「商品名」(タイトル)は、40文字まで入力できます。

ヤフオクのように詳しい型番や細かい性能は書かなくても売れます。

例:

⇒初心者におすすめ!Windows10 入門スタンダードノートパソコン
⇒高性能ノートパソコン!Corei7 SSD 512GB Windows10 すぐに使えます!

など


■ 商品の説明

メルカリの説明文はヤフオクと違って文字制限があり、
HTMLで体裁をよくしたりする事もできません。

1000文字という制限の中で文字だけで説明しますので
読む人が飽きないように、ダラダラと不要な長文を書いたり
するのはNGです。

o-ba-.jpg

始めからこれだ!という説明文が作れなくても大丈夫です。
やっていく中で、簡潔だけれども興味がわくような楽しいページを作れるようになっていきましょう。

そのためにも日頃から他の出品者の良いところを学びながら、
それがなぜ良いのかを考えて、真似する事なく自分ならばどう書くか、
考える事が大事です。

hatena.jpg

そして自分の出品物も日々少しずつ良い文章、良いスタイルに
改良していき、これだと思うスタイルを完成させましょう。

souda.jpg

一度スタイルが出来上がれば、スペックなどに応じて言い回しを
変えたり、スペック欄を直すだけで、すぐに新しい出品ページが
用意できるようになります。

説明文には以下のような内容を入れると良いです。

商品のアピールポイント

スペック
このパソコンでできる事
外見の状態
不調箇所などの特記事項
保証期間と保証内容(プロフィールの方に書いてもOKです)


※とにかくメルカリの場合はターゲットは初心者です。
初心者の方が安心するようなわかりやすい文章で簡潔にまとめるのが効果的です。


以上がメルカリの説明文の書き方になります。

参考にして頂ければと思います。

それでは今日はこの辺で!

今日の記事が参考になった!
と思った方はこちらにポチッと応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


オークション ブログランキングへ

にほんブログ村 


posted by パソコン転売.com at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください