2016年06月24日

高くても売れる出品者になるために大切なこととは?

こんにちは
梶田です。

今日は他の出品者よりも高く売る秘訣についてのお話をさせていただきます。

パソコンを中心にお話しをさせていただくのですが
パソコン以外の商品にも応用できる部分もあるかと思いますので参考にしていただければと思います。

今までマインド的なことも書いてきましたが
正直に言いましてパソコンという商品が潜在的にもっている商品力はものすごく高いです。

ureure2.jpg

ureure1.jpg


なので誰でも出品すれば数日で売れて行きます。
なので売れないということはまずありません。
(利益も5000円~10000円は可能です)
上の写真のパソコンは一台で20000円以上の利益が出ています。

でもその中でも高く売れている人とそうでない人もいるのです。

私の場合ですがヤフオクのパソコンの落札結果を検索すると
大体上位に表示されることが多いです。

なぜだと思いますか?

それは私が他の出品者よりも価格を低くすることで勝負しているのではなく
あることを意識して出品しているからです。

そのあることとは

言ってしまいますと

「安心感」です。

このことを心がけて出品をしています。

なので他の人の価格はあまり気にしたことがありません。

それでも他の人よりも高く売れているのです。


今日は安心してパソコンを高く購入していただくために大切なことについてお話をさせていだきます。


まずこれですね!
忘れがちなのが自己紹介に記入することです。

例えば高く売れている人の自己紹介を見てみましょう。
皆さん2万円以上で売れていますね。
takaku1.jpg

自己紹介も書かれていますね。
takaku22.jpg

では高く売れていない人の自己紹介を見てみましょう。

これはまったく同じパソコンです。
takaku3.jpg

自己紹介に何も書かれていませんね。
takaku4.jpg

いかがですか?

お客様は見ていないようで見ているのです。

自己紹介を書けば高く売れるというわけではありませんが
そこに意識の差が表れているのかもしれませんね。

「迅速丁寧を心がけます」や「これから信頼をあげて行けるように頑張っていきます」

など一言で良いので何か書いておくと安心感につながります。


自己紹介まだ書いていない人は一言書いてみてくださいね^^


高くても買う!
というお客様の心理の裏付けがこちらです。


私は購入していただいた方にアンケートをお願いしているのですが
その中でも一番多い回答はこちらです。

「高いと思ったけれど安心できそうだったから」と「評価が良かったから」

です。

やはり人より高く売るためには安心感が大切ということがお分かりいただけます。
(ちなみにこのIDの評価は190くらいです、評価が何千もあるベテランIDではありません)

アンケートは自己分析にとても役に立つのでおすすめです。

アンケートなんてしてもどうせ答えてくれる人なんていないでしょう?
何だか聞くのは恥ずかしいなぁ・・・
めんどくさい・・・。

と思っている人もいるかもしれませんね。

ではどれくらいの人が回答してくれるのかと言いますと・・・?


回答率は結構高く10人中6名くらいの方はアンケートに回答してくださいます。
(特にご自身もせどりなどヤフオクに出品している方は迅速丁寧に回答してくださいます)

この結果を見ても他の人よりも高く買っていただくためには安心感が大切ということが一目瞭然ですね。

takaku7.jpg

価格よりも安心感を買っているということですね。

このように落札者様とコミュニケーションをとることで
購入後にも安心していただき次の落札に繋がっていくのですね。

パソコンカテゴリには 売れればいいや と購入してくださった人の事を全く考えていない
売りっぱなしで満足している商売の素人もまだまだ非常に多いです。

本当に多いです!←強調

8年間サービス業の店長経験のある私から見たら
商売ということを理解した意識の高い出品者はまだまだごく一部です。

ですからこれから始める人でもまだまだ余裕で勝つことができると私は思っています。

私はこのブログを通して一人でも多くの真っ当な出品者仲間を増やして
いい加減にパソコンを売ってしまう人を減らしていきたいと強く思っております。

と話しが脱線してしまいましたね^^;

アンケートの話に戻りますが

但しぶっきらぼうなお願いの仕方や分かりづらかったり横柄だと感じてしまうような内容で書いてしまうと
全く回答してくれなかったり、かえって逆効果になるので気を付けてくださいね。

回答してくれたら何かサービスしますというのも
押し売り的な感じがするのでやらない方が良いですね。


回答率を高めるアンケートのお願いの仕方については
メルマガ講座の5日目でお話をさせていただきますので楽しみにしていてください。


それでは安心できる出品者になるためにはどうしたら良いのでしょうか?

ブログの次の記事ではその辺についてお話をさせていただきます。
次回の更新は日曜日になりますのでよろしくお願いします^^

メルマガでは本日21時に無料講座の3日目をお届けをさせていだきます。
今日の内容はちょっとだけ難しく感じるかもしれませんがチャレンジャーな人は是非お試しください!

それでは今日はこの辺で

参考になった!
と思った方はこちらにポチポチッと応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



オークション ブログランキングへ

にほんブログ村
posted by パソコン転売.com at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください